自己紹介

大阪北部在住黒ラブのぜいろくです。

生まれは 1999年6月6日でお母ちゃんはかぐや姫言う ねん、兄弟は10匹で近所に妹のラブがおるねん。

家族はゴンタク ラブで「ロクママ」と呼ばれている母ちゃ んと、車やバイクがどやこや言うとる「ロクパパ」の父ちゃん、と姉ちゃんとおまけのばばの5人や(4人と1匹ともいう)。
上の姉ちゃんは 結婚して別に住んでるんやけど、これがま た息子を連れて家へよう来よる。
 
ぜいろくておかしな名前やろ、昔関西の武士を蔑んで江戸の人間が田舎者めって言うた名前やねんてお父んが(名付け親)言うとった。


読売新聞の受け 売りやねんけど、 ぜいろく(贅六)とは元来、六つの贅沢をしないよう、昔の上方商人が自らを厳しく戒めた言葉やった、そうやねん。
その六つの戒めとは

1 「引」 が不公平
2 「閥」 は門閥・閨閥
3 「禄」 が名誉
4 「学」 は趣味
5 「太刀」 が、功績をあげ帯刀を許されること
6 「身分」 は、功績により姓をもらうこと

この六つの戒めは、今の時代にも通用することばかりやと思いまっせ、
何かの言葉遊びみたいですが時々は気を引き締めるのにいかがでっしゃろか!


今体重は32キ ロ位健康やねんけど、ちょっとアレルギー があるねん。
わしはどうでも ええけどロクママとロクパパは気にしてる みたいです。

お部屋へ帰ろ