比 叡 山 へ 

  い つ も の 仲 間 で 比 叡 山 ト レ ッ キ ン グ                            2009.10.11.


今回のおばさん4人組みの旅は、

いつも拝見させていただいている「りらさん」

の比叡山お徳キップを参考にでかけました。

初めて降りた駅です。


何事も初めては、ワクワクします。

紅葉には、早いけどかなりの人出。

川が綺麗でした。

すぐにケーブルに
乗らずにすぐ側の
「瑠璃光院」と言う
お寺に行きました。

庭が綺麗に

整備されていました。

紅葉のお寺かな。


書院を飾る屏風も素晴らしい。

お部屋や廊下が入り組んでいて、

旅館のような雰囲気もありました。


ここは、お忍びで紅葉を見に来るには最高です。


二階からの景色は、紅葉の頃は、きっと心が躍るでしょう。



壬申の乱で大海人皇子が

傷を癒されたそうです。
参拝を終えてケーブルに。

山頂までは、

乗り換えをします。

二度楽しめます。
途中で降りた所では、
若者がかわらけを投げて
的を狙ってましたが。
中々大変そうでした。

ここで高島屋で買った
お弁当タイム。


ケーブルからの景色は、

最高です。


お天気が良かったので琵琶湖も

綺麗に見えてます。


心がウキウキします。

シャトルバスもお徳キップのおかげで無料。



東捨の根本中堂は、

何回か行った事があるので

今回は、横川中堂に。


素晴らしくお寺で広い所です。


いっぱい歩きました。

夕食は、おばちゃん一人のお誕生お祝い!

ご希望の焼肉「ヒロ」です。

帰りには、暗くなっていて夜の京都を

ウロウロ花見小路を歩きました。

なぜか?

舞妓さんが通ったのですが、かなりの早足でした。

写真に撮れなかった。(撮らせないため?)

○○才おめでとう!

月1回のおばちゃんの会が

何時までも続きますように。

美味しいキムチ、サラダは、

万願寺の入った

ドレッシング!最高。


食べるのに夢中で

写真が。
テールスープも

コラーゲンたっぷり。

おばちゃん4人は、

若返るか!??
ぜいろくトップへ 次いこ か さいとまっぷへ