2011年おばちゃんたちの初詣

  い つ も の 仲 間 と お 寺 巡 り                               2011.1.4.


今回の初詣は、

「鞍馬。貴船1dayチケット」

で行きました。

まさか??

雪が残っているとは、

全く思っていなかったです。


鞍馬は、

何年か前の夏に

貴船まで歩いた事が。

駅から道が凍っていて

こけないようにするのが

大変でした。




鞍馬寺は、狛犬ではなくて「トラさん」です。




道を恐々歩いて、ケーブルにのりました。


ケーブルで着いてから、歩くのですが

おばちゃんたちは、

転んではいけないので、

ここでお参りをしてケーブルで降りました。

次回、春にまた来よう!という事で。


乗り放題なんで、

食事の場所へ

おばちゃんの一人が

以前にとっても雰囲気が

良かったとお薦め。



ここは、とってもゴージャスな場所でした。

お金持ちさんが会員のホテル。

おばちゃんたちは、お正月からウキウキ!

ランチは、イタリアン!

お値段もそんなに高くなかったです。

最初に1品パスタを!

私は、タラバガニと

なすのパスタ。

オードブルなどは。

食べ放題!

三回行きました。

このサラダにかかっている

人参ドレッシングに

ハマリました。

もちろん!

デザートも食べ放題!

2回も



乗り放題なんで、次は、


お腹もパンパンなんでしっかり歩くことに。


詩仙堂を見て(何度も行っているのでパス!)






お隣の八大神社へ

宮元武蔵さんが!

一乗寺下がり松で

吉岡一門と決闘を

したそうです。

次は、金福寺に!

お金が増えるのかな?

って思ったりしてましたが。


与謝蕪村がここで

句を読んだそうです。
このお寺は、松尾芭蕉、与謝蕪村。
それ以上に気になったのは、村山たか女についてです。
初めて知ったんですが(無知な私)
大好きな彦根に関係してました。
井伊直弼の愛人だったそうです。

その後は、長野主膳。
彼女は、三条河原で三日間も生き晒しにあい、
助けられてこのお寺の尼僧になったそうです。
蛇が守り神様だったみたいです。

以前に彦根城の埋もれ木の屋を見た
おばちゃん4人は、複雑な気持ちでした。

次回もう一度彦根に行こう!と話しました。
ぜいろくトップへ 次いこ か さいとまっぷへ