2011年おばちゃんたちのいざ鎌倉

  い つ も の 仲 間 と 新 幹 線 で                               2011.8.6.


今年、最年長のおばちゃんの一人が

古希を迎えるので「何処に行きたい?」と

聞いたら「鎌倉」と。

お祝いに決定。

早朝から日帰りの予定で。

お祝いなのに27000歩も歩かせてごめんね。






ほんの2時間半で円覚寺に到着。


京都の建仁寺さんの


「双龍図」によく似ている。

ここから歩きの始まりです。

階段の多いこと。

歳をとったら来れないね!と
つぶやきながら。



ここからも階段。


国宝は、見ないとね。




大きな鐘ですが、つく事はできません。


北条貞時が国家安泰を願って作らせたとか。


鎌倉第一の大鐘だそうです。
見晴らし台で
本に載っていた
あんみつを頂きました。
つぶあんですか?と
聞いて注文をした私です。
景色も風も心地
よかったです。

このお寺は、東慶寺。

尼寺でかけこみ寺。

ここも階段が。




今、流行のなでしこの花がたくさん咲いていました。



可愛くって、色もピンクで愛らしいです。
どんどん歩いていると
道が判らなくなって、
とってもハンサムな
10歳位の少年が少し
険しいけど近道を
教えてくれました。
山道でした(笑)



銭洗い観音さんに到着。


しっかりお水をかけて、


倍になりますようにと。
お昼は。

10歳以下のお子様

お断り!の

お蕎麦屋さんに。

とっても美味しかったです。
量が少ないな?って

思っていましたが。

なんのなんの!満腹。


この蓮の花は、めちゃくちゃ

大きかったです。



鶴岡八幡宮は、初めて。

たくさんの人。

外人さんも一杯で色んな


言葉が飛び交ってました。

はとのおみくじは、とっても可愛かったです。

強風で倒れた大銀杏。

修復していますが。

大変です。

江ノ電にも乗りました。

椅子の数が少ないです。

海に行く人でいっぱい。

江ノ島駅に降りました。

1日パスを買ったので

何処ででも降りれます。

海も見て。

時間の都合で

江ノ島は、省略。

大仏様には、

40年ぶりにお会いして。

家内安全をお願いしました。


中にも入らせて

頂きました。20円!

安かった。


お祝いの席に急いで。


中華街は、パパさんのいとこに


30年ほど前に連れて来て貰ったけど。


めちゃくちゃ変わってました。
このお店で。

古希のお祝いを。
私達3人が古希を
迎えるまで元気で

いてね!と。

やっぱり本場は、
美味しい。

海老もぷりぷり。
小籠包も美味しかった。

スープから始まって、
酢豚、鳥の蒸し物、
牛肉炒め,酢漬け野菜、
ビーフン?
何だったか食べたのに
写真を撮り忘れたり。

〆は、フルーツ入り

ココナッツミルク。

大好き。



お腹も一杯になったし。

20時19分発の新幹線で帰りました。

1泊したぐらいの見ごたえ、

歩きごたえがある日帰りの旅でした。
ぜいろくトップへ 次いこ か さいとまっぷへ