京都 お散歩

友人の誕生会で美術鑑賞と焼肉                                       2006.9.28

京都高島屋のダイニングが
リニューアルオープンしたので
見学も兼ねてちょっとお昼に行ってきました。


高級感を感じさせてくれて以前は、

イマイチだったけどこれならおばさんたちは、

お店探しをする手間も省けるね!

と満足!


少し中道を歩くとこんなに素敵な所があるので、

京都を満喫できます。



写真のお蕎麦が高島屋で食べた尾張屋さんのです。
一時は撤退も考えたそうで、お水が本店と違うからだそうです。しかし高島屋の地下水を7階まで二億円かけて引き込んだそうです。

辰巳神社は、サスペンスではお馴染みです。

京都国立近代美術館のテラスでお茶を飲みました。
高島屋からず〜と歩いてきたので喉が渇いたのでね。

川を隔てて見ると素敵でした。



この美術館の隣の図書館の写真を撮るのを

忘れましたが、とても素敵でした。


友人は、京都に住んでいるので
高島屋から美術館までの道は、
白川沿いを歩くのが一番良いよ!
と案内してくれました。



右は、加茂川の川床です。

まだまだ、お客さんもいるみたいでした。


何はともあれ!

友人の○十才

おめでとう!
5時だったんで

まだ夜景が見れません。

ここも川床があるのです。

お肉の説明を
してくれたハンサムな
お兄さん!

おおきに!

一時間後は、

少しは灯りが

灯ってきましたよ。
〆は、クッパ、
石焼ビビンバ、

私は、冷麺が

気に入りました。

お腹も一杯なのに、
小川コーヒーで
甘いものを!
別腹〜*

京都のお店は、入口が狭く細長いですが、
このお店も奥は、広々としていて
以前からお気に入りです。

(娘よ!今年の母の日に連れて来てくれてありがとう!)


友人たちに勧めた甲斐があって、また行きたい!

と言われてちょっと自慢げな私でした。


ぜいろくトップへ 次いこ か さいとまっぷへ